自由にやらせてもらえる環境で、
まだまだ手を付けられるところは目白押しです
営業企画部
Yuko(販促)
—入社のきっかけを教えてください。
前職ではアパレルの会社に勤めていましたが、EC業界に興味がありました。ECをやっている会社は多くありますが、サンプル百貨店やRSP(リアルサンプリングプロモーション)などオリジナリティのあるサービスが面白そうだと思ったのがきっかけです。
—入社を決めたポイントは何ですか?
社長面接の際に、前職でブランドが撤退になってしまってすごく悲しかった、という話をしたところ社長がその経験をしたことがいい、と評価してくれました。ブランドを大切にする気持ちを理解していただけたことが嬉しかったですし、その経験を活かすことができるんだ!と前向きに捉えることができました。
—今の仕事内容について、詳しくお聞かせください。
販促企画を中心に担当しています。具体的には、サンプル百貨店の販売促進のためのキャンペーン企画や季節に合わせた特集などの企画です。今年マネージャーになったのですが、私は暴走派(笑)なのでめちゃくちゃメンバーに助けられています。こういう企画をしよう、というと実現するために一緒に頑張ってくれるいいチームです。また、入社当初からdショッピングサンプル百貨店(dショッピング内に展開するサンプル百貨店の販売チャネル)の担当をしています。ドコモ様のような大きい規模の企業とのお仕事をさせていただけることはとても勉強になり、刺激になっています。dショッピング自体がどんどん成長していますので、一緒に作り上げていける喜びも感じています。
—仕事のやりがいは何ですか?
一番は、販促企画として施策を打って、売上に結びついていく、目に見える成果が出るところが楽しいです。もちろん、必ずしも成果に結びつかないこともありますが、反省のしがいもあります(笑)自由にやらせてもらっているので楽しく仕事ができていると思います。変化が多くて飽きないから3年も続けてこられたのかもしれないですね。まだまだ手を付けたいことはたくさんあります。更に伸びる余地があると思っていますので、やることは目白押しです。
—仕事をする上で大切にしていることはありますか?
効率的にやることは大切にしています。私自身が待つのが苦手、せっかちなので、自分が決めないと進まないというボトルネックにならないよう、他部署等も含めて全体の効率を考えて業務をしています。また、チーム内でお互いの良いところを見つけて、褒めあいながら、ポジティブにやっていくことも大切にしています。
—会社の特徴を教えてください。
やりたいことをすぐにやらせてもらえるのがすごく良いところだと思います。社長との距離感も近く、スピード感をもって業務を進められます。
—社内にはどんな人が多いですか。
仕事に対して真面目な、ストイックな人が多いです。一生懸命サービスを良くしよう、とみんなが考えて動いています。また、キャラが濃い方が多く、面白い人もたくさんいます。普段のまじめさと業務以外のときのキャラの違いがおもしろいですね。
—今後、どんな人と一緒に働きたいですか?
ある程度柔軟に対応できる、遊び心がある人が向いているのではないかと思います。真面目に、柔軟に働ける方と一緒に働きたいですね。