COMPANY
代表からのメッセージ
2000年代の初期〜中期にかけて、既存のメディアからのリプレイスにより、インターネット広告のビジネスが大きく収益を伸ばしていました。
しかし、インターネットの世界は許認可制ではありません。コンテンツを作りメディアだと名乗れば、誰もがメディアになることができますし、ブログのように個人でも場を持てば収益を上げられるような時代が到来しています。
これからは、より販売促進に近いソリューションやサービスを作らなければ、という思いがありました。
そうした中、企業の販促活動の支援をしながら、40万人以上の会員を誇る「サンプル百貨店」を見て、オールアバウトのリーチとサンプル百貨店の会員基盤を組み合わせる形で共同サービスを展開することにより、面白いサービスができるのではないかと考えたのです。その後、2011年9月に株式会社オールアバウトと資本業務提携した株式会社ルーク19取締役兼COOに就任し、2013年4月より商号変更し、株式会社オールアバウト ライフマーケティング代表取締役社長に就任しました。
私がまず力を入れたのが、無料のイメージが強かったサンプリングという手法を、有料サービスへと転換したことです。ユーザーに費用を負担してもらうことにより、出展企業に大きなコスト負担がなく、大規模なサンプリングによって生活者の声を収集していただくことができます。加えて、店頭に足を運んでリピート購買していただけるという点もメリットです。生活者にとっても、スーパーやコンビニで見かける商品を通常よりお得な値段でお試しできるというのは、画期的だということで利用が進み、出展企業にとっても生活者にとっても魅力的なサービスとして市場に受け入れられてきました。
今、ECは成長産業として、世界規模で注目が高まっています。活動に対する手応えが如実にわかりやすい、多くの白地が残された領域でチャレンジできることは、私にとって大きな喜びであります。一方、この環境も数年後にはポジショニングが決まってしまいますので、残された時間は多くありません。様々なジャンルのトップランクの企業とのアライアンスを組むなど、「お試しサービスNo.1」を目指し、更に事業の発展を目指しております。
安心・安全・信頼をキーワードに、ユーザー様にとって満足度の高いサービス品質を保持することで、生活者の声を通じて商品・売場作りに貢献し、より豊かな消費生活を実現していけるよう、今後も邁進してまいります。
代表取締役社長 土門 裕之
略歴
立教大学社会学部卒業。
1997年4月株式会社ティージー情報ネットワーク入社。
インターネット黎明期にWebアプリの開発に従事した後、ネットベンチャー企業でサービス開発・運営に携わる。
2003年9月株式会社カービュープロダクト事業本部部長、2009年4月株式会社オールアバウト メディア事業部事業部長を経て、2011年9月に株式会社オールアバウトと資本業務提携した株式会社ルーク19取締役兼COOに就任し「サンプル百貨店」の運営を執行。
2013年4月より商号変更し、株式会社オールアバウト ライフマーケティング代表取締役社長に就任。
会社概要
【取締役】
代表取締役会長 江幡 哲也
代表取締役社長 土門 裕之
取締役 家子 実穂
【監査役】
監査役 渡邊 龍男
沿革
2004年 | 11月 | 株式会社ルーク19を設立 |
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2005年 | 8月 | 「サンプル百貨店」サービス開始 |
2011年 | 9月 | 株式会社オールアバウトと資本業務提携 |
2012年 | 2月 | 恵比寿(東急不動産恵比寿ビル)に本社移転 |
3月 | 株式会社オールアバウトの連結子会社化 | |
2013年 | 4月 | 株式会社オールアバウトライフマーケティングに商号変更 |
2014年 | 11月 | 酒類取り扱い開始 |
2015年 | 3月 | 医薬品取り扱い開始 |
6月 | エビススバルビルに本社移転 | |
2016年 | 7月 | 「dショッピング サンプル百貨店」開始 |
2017年 | 5月 | 女性向けファッションECサイト「MUSE&Co.」を運営するミューズコーを子会社化 |
8月 | 合弁会社、日テレ・ライフマーケティング株式会社を設立 リアルサンプリングプロモーション 2days開催を開始 |
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2018年 | 12月 | ミューズコー(株)を吸収分割 |
2019年 | 10月 | BS日テレにて通販番組「ちょっプルTV」を放送開始 |
12月 | ポイントサービス「ちょっプルポイント」の提供開始 | |
2020年 | 6月 | YouTube「RSP Live チャンネル」でオンラインイベント開催 |
7月 | 総合通販サイト「dショッピング」の共同運営開始 | |
2021年 | 3月 | 「dショッピング」に「オールアバウトストア」を開店 |
6月 | A-PLACE恵比寿南に本社移転 | |
10月 | d払い | サンプル百貨店の運営開始 | |
2022年 | 9月 | 「オールアバウトストア」を「生活市場」にサービス名称変更 |
10月 | dショッピングふるさと納税百選の運営開始 |
主要取引先
アース製薬株式会社、赤城乳業株式会社、アサヒ飲料株式会社、アサヒグループ食品株式会社、味の素株式会社、株式会社伊藤園、エーザイ株式会社、エステー株式会社、株式会社大木、大関株式会社、カゴメ株式会社、亀田製菓株式会社、カルビー株式会社、キッコーマン食品株式会社、キリンビバレッジ株式会社、月桂冠株式会社、興和新薬株式会社、コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社、小林製薬株式会社、サントリー食品インターナショナル株式会社、第一三共ヘルスケア株式会社、大鵬薬品工業株式会社、ダイドードリンコ株式会社、中央物産株式会社、日本酒類販売株式会社、ネスレ日本株式会社、ピップ株式会社、ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社、マルハニチロ株式会社、三菱食品株式会社、株式会社明治、森永製菓株式会社、森永乳業株式会社、雪印メグミルク株式会社、養命酒製造株式会社、株式会社龍角散、ロート製薬株式会社、株式会社ロッテ ※ 敬称略/五十音順
グループ会社
日テレ・ライフマーケティング株式会社
NTV Life Marketing, Inc.